12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-17 (Tue)
暖かくて穏やかな新緑の日、
義父の四十九日の法要が行われ、納骨も無事に済んだ。

義父のお骨は、先祖代々の墓に入れられた。
久しぶりの両親や祖父母達に会えて、義父も喜んでいるだろうか。

会食も終わり、親戚達も帰って行った。
お骨を派手に飾り立てていた仏具も、葬儀屋さんが全て引き取っていった。
全てが元に戻った。
ただ、義父がいないだけ。


東京に帰る前、義姉が「田んぼツアー」をしてくれた。
義父の田んぼで、田植え機を使って苗を植えている義兄がいた。
田植え機の仕組みを教えてくれたりして、なかなか面白かった。
義姉も、義父の田んぼや畑を使って、無農薬のものを作りはじめたらしく、
いろんな種類のお米の苗を見せてくれた。

二人とも、それぞれに農業以外の仕事を持っているけれど、
こうして義父の残した田んぼや畑を継いで、守ってくれている。
とても感謝の気持ちでいっぱいになった。
長男夫婦が富山でいろんなものを守ってくれている分、
私達夫婦は私達で、自分達の生活をしっかりと送らないといけない。
改めて、そう思った。


そして、今日の夕方、帰ってきた。
わたしにも、だんなにも、これからやらなきゃいけない事が、たくさんある。

まあとりあえずは、わたしは「風邪を治す事」・・・かな。
| つれづれ | COM(8) |
2011-05-11 (Wed)
今日はこの雨の中、私と夫と、私の両親の四人で両国国技館に行った。
わたしと母は、初相撲観戦!

両国国技館、テレビで見てるともっと古くて汚くて狭いところかと思ってたけど、
すっごく綺麗で、めちゃめちゃ広いのね。

升席で、けっこう前の方でいい場所だったんだけど、
升席四人席ってかなり狭い。
四人でかなり不自然な体勢をとってたから、かなり腰にキタ。

わたし、相撲はまったくわかんないんだけど、
けっこう迫力があって面白かった!
テレビで見るより、ずっといいね。
思わず見入っちゃった。

今年はタダで見れたので、いい機会だった。
普段は升席なんて一人一万円ぐらいするらしいから、かなりお得感ありで満足。

110511_160944.jpg
110511_160250.jpg


| つれづれ | COM(2) |
2011-05-08 (Sun)
今日は珍しく5時に目がスッキリと覚めた。
だいたい、スッキリと目が覚めるなんてこと、一年に一回あるかないかなんだけど。
外を見てみると、今日はいい天気だったので、
最近サボリ気味だったウォーキングに行ってみた。

5時半ウォーキングスタート。
涼しくて、ものすごく爽やか。
こんな時間なのに、すでにウォーキングやジョギングをしてる人達がいる。
外の空気がこんなに気持ちいいと感じたのは、ものすごく久しぶり。
それだけで、なんだか急に気分がずいぶん軽くなった気がした。

すると、あら不思議。突然プラス思考。


今年に入ってから、
悩みも全て自分で抱え込んで、ずっと塞ぎ込んでいたけれど、
最近、それをまわりに言えるようになってきた。
問題解決はまだ出来てないけど、
とりあえずその事は自分の中では進歩なんじゃないの?

4月、うつ状態でほとんど仕事に行けなかったけど、
最近、半日ずつだけど仕事にも復帰し始めてるし。


実は最近、乳がんで亡くなったスーちゃんのニュースがショックだった。
36才で発病したという部分がわたしと一緒で、
55才で亡くなったというのが、なんとも微妙で。
でも考えようによっては、
彼女は55才まで頑張って生きたのだから、
わたしも今後もし再発するようなことがあっても、
スーちゃんみたいに、何が何でも55才までは絶対に生きよう、
とか、思ったり。

何やるにも、自分のペースでいいじゃないか。
人生で立ち止まる事があって、何が悪いのさ。
食べたいときに食べて、寝たいときに寝て、
やる気がない時はやらない時があったって、それの何が悪いのさ。
わたしは何にも悪くなーい!!
わたしは何にも間違ってなーい!!

とか、とか、とか。


いつもは自分で自分を責める事が多いのに、
今日の朝は自分で自分の味方してた。
そんな不思議な朝。
「早朝マジック」かしら。


境川沿いの歩道に沿って
自分の卒業した高校まで歩き、その先で折り返して、約一時間のウォーキング。
久しぶりのわりには、いいペースで歩けた気がする。
でも帰ってくるときには7時前でもかなり暑くて、しんどかったー
| つれづれ | COM(8) |
