12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-24 (Sun)
今日、高校時代の後輩ちゃんから、誕生日プレゼントをもらっちゃった。
わたしの大好物のじゃがりこ!袋の中にいっぱい!
一瞬、じゃがりこと勘違いしてしまう「ジャガビー」も入ってた!

こういう色気のないプレゼント、けっこう嬉しい。
直球ど真ん中ストライクって感じ。
なんか、こういうのって楽しいし♪

家に帰ってから、思わず積んじゃった・・・
スカイツリーならぬ、じゃがりこツリー。
わたしはスカイツリーより、断然じゃがりこツリー派。

写真の一番上のは、すでに空箱。
じゃがりこツリーはすぐに消える予定・・・

ちなみに、「ジャガビー」は初めて食べたんだけど、
これ、予想以上に美味しかった。
これは今後、わたしの中では、じゃがりこと並ぶかもしれないなあ。

ローズマリー作「じゃがりこツリー」
     101024_191531.jpg
| つれづれ | COM(6) |
2010-10-23 (Sat)
やーっと食べる事が出来ました。
葉山の「マーロウ」のプリン♪

テレビでも紹介してたし、美味しいって評判も聞いてたから、
ずーっと行きたいなあって思ってたんだよね。

プリンセットはプリンとドリンクで1000円。
プリンは16種類もあって、どれにしようか迷っちゃった。
プリンはすごく大きくて、まろやかでとっても美味しい。

101023_132812.jpg

ダンナへの(自分にもだけど)お土産にプリンとパウンドケーキを購入。
このパウンドケーキも、見た目からすごく美味しそうで、
ちょっとお高いけど、ついつい買ってしまった。

帰りは海沿いをドライブしながら帰宅。
渋滞してたけど、久しぶりに海をじっくり見れて、これまた満足。

101023_163601.jpg
| つれづれ | COM(0) |
2010-10-18 (Mon)
誕生日を迎えました。

去年は抗がん剤治療中で、体調が悪い中での誕生日だったけど、
今年はこんなに元気な状態で誕生日が迎えられました。


今日一日、多方面で、
「いくつになったの?」という質問が多かったのでここで答えますが、
"38才"になりました。まさにアラフォーでございます。

37才という響きが個人的に好きだったから、
それが終わってしまったのは、ちょっと残念な気もするんだけど、
でも無事にこうしてまた誕生日を迎えられた事は、
わたしにとっては特別な事、幸せな事なのです。

こうして誕生日を迎えてみても、
やっぱりわたしには、未来の自分の想像は怖くて出来ない。
わたしにとっては「今」が全て。
「今」をひたすら重ねながら生きて、
また一年後も元気に迎えられたら、それだけでわたしは十分です。


今日は朝からたくさんの人からメールや電話をいただきました。
とっても嬉しかった。どうもありがとう♪
職場のスタッフからも素敵なプレゼントももらったし、
利用者さんたちにまで、ハッピーバースデーの歌も歌ってもらっちゃった。

まさに今日は「HAPPY BIRTHDAY」でした
| つれづれ | COM(8) |
2010-10-17 (Sun)
ダンナの仲良しのN先輩が食道がんになってしまい、
手術をして癌研有明病院に入院しているので、お見舞いに行った。

まだ口からの食べ物の摂取は出来なくて、
腸に直接栄養剤を入れている状態だった。
数日前からずいぶんラクになって、
普通に歩いたり、話も出来るようになったらしく、
Nさんは氷を口に含ませながら、笑顔で話をしてくれていた。

ステージ1の早期がんだったらしいけど、
食道の手術というのは早期だろうが何だろうがとても大変らしく、
11時間に及ぶ大手術だったという。
術後もかなり大変で、呼吸困難になったりして相当苦しかったとか。

咽頭がんも併発しているので、
退院後も放射線治療のために毎日病院に通う。
消化器系のがんは、とにかく食事が大変で、
退院後の生活はいろいろ気をつけないといけないみたいだけど、
困ったことに、Nさんは独身で一人暮らし。
親兄弟はみんな大阪。
しかもがんになったことは、親には内緒にしているという。
会社もとりあえず今年いっぱいは休職。
家族もいなくて、仕事もない状況で、
一人でいろんなことを乗り越えていかなくてはいけない。

同じがんでも、わたしには食道がんの苦しみはわからない。
でも、がんになったショックとか、
今後、再発に対する不安や恐怖とか、
そういう心の揺らぎは、わたしもNさんも同じなんじゃないかと思う。

ガン専門病院なので、患者さんはみんなガン患者さん。
誰かとすれ違うたび、「頑張ろうね…」と心の中で声をかけていた。
同じ病気の人達がこんなにたくさんいる。
ここにいる患者さん達にも頑張って欲しいと思ったし、
みんな頑張って治療してるんだから、わたしも頑張らなきゃと思った。

Nさんが、不安や孤独な気持ちに潰されませんように。


******

帰りは二子玉川で途中下車して、高島屋でウィンドウショッピング。
高島屋の中にも、アフタヌーンティーがあって、
またまた雑貨を物色して幸せ気分になった。
「お誕生日だし、何か買ってあげようか」とダンナに言われ、
「えっ、マジで、超ウレシイ!!」と思ったけど、
あまりに急な話で、一つに決められず・・・
結局、アフタヌーンティーでお茶だけして帰ってきましたとさ。
| つれづれ | COM(4) |
2010-10-15 (Fri)
最近、急に自分の中でこだわり始めたのが、化粧品。
ケア用の商品もちろん気になるんだけど、
メイク用品が特に気になる。
暇さえあれば雑誌を読み耽り、ネットでサイトチェックをする毎日。

「よし、今日は思い切ってデパートの化粧品売り場に行くぞ!」
と決めて、近所の伊勢丹へ。

デパートの化粧品売り場、本当はとっても苦手。
お高い商品ばかりのブランド店の集まりだし、
BAのお姉さん達は完璧な化粧とスーツで美しい人ばかりなので、
なんだか場違いという気がしてしまうから。
ぐるぐると早足で無駄に何周も歩き回る。

「客が通ったら、とにかくいらっしゃいませと言え」
とでもいうマニュアルでもあるのか、
どの店員さんも、わたしが通るたびに「いらっしゃいませ」と言う。
ああもう同じ店員さんに三回も言われちゃったよ、とか思いながら、
とりあえず止まってみるかと足を止めた瞬間、
目の前にいたカウンターの店員さんがすかさず
「何かお探しですか?」と声をかけてくる。

本当はカウンターで、ファンデーションのタッチアップをしてもらいたいのに、
気後れして「…サンプルありますか」と聞くのが精一杯。

何店舗か回ってサンプルばかりもらう。
いや、やっぱりタッチアップしてもらわなきゃでしょ!と思い、
勇気を出して某ブランドに行き、タッチアップをお願いする。

これまた綺麗なBAさんで、やっぱり恥ずかしーと思いながら、
とっても丁寧で綺麗なメイクをしてもらった。
メイクの最中は恥ずかしいけど、仕上げてもらった後はとても気分が良い♪

ファンデーションは時間が経ってからの崩れ方なども重要なので、
とりあえず購入はせずに、他のブランドのサンプルと検討することに。

それから、「コスメデコルテ」のクリスマス・コフレ。
中身はアイシャドウ、チーク、アイグロス、リップグロス。
これがセットになっていて、なんと6,825円!
しかもわたし好みのカラーで、雑誌で見て一目ぼれ。
コスメデコルテのカウンターで、現品サンプルを見せてもらったら、
もう絶対に欲しくなってしまった。
でも、すでに予約完売。
「会社に連絡して、在庫がないか聞いてみます」と言ってくれた。
ついでにタッチアップもしてくれて感激。
またまた綺麗にメイクしてもらって、すごく嬉しい。

メイクしてもらっている時に、
「タレ目を少しでもツリ目っぽく見せるメイクの仕方教えてください」
って聞いて、やり方、教えてもらった。
もうこれでみんなにタレ目とは言わせない!?

クリスマスコフレ、在庫あるといいなあ・・・と思いつつ、
すっかりいい気分でフロアを出る。

そのまま地下に降りて、アフタヌーンティールームでランチ。
美味しいケーキとアイスティもついて、1,380円。
そのあと、隣のアフタヌーンティの雑貨を物色。
来年の手帳も買っちゃった。
やっぱりここの雑貨は大好き。見てるだけで幸せ。


本当はまだまだゆっくりしたかったけど、
レッスンが入っていたので、足早に店を出る。

レッスンでは、だいぶいい音になってきたねとお褒めの言葉を頂き、
喜んで家に帰ってきたら、
コスメデコルテのBAさんから電話がきて、
「一つ、こちらにまわしてもらえる事になりました!」という報告。
さらに喜び2倍~!

11月1日からの予約販売。
もう早速、1日には取りに行きますっ!

来週中には新しいファンデーションも買うぞ。
ついでに美容院も行くぞ。

・・・お金がどんどん飛ぶぞ

もうすぐ誕生日だし、いいよね。
去年は抗がん剤治療で、お肌もボロボロでメイクやおしゃれどころじゃなかったんだから、
今年はその分、女性磨きを楽しむぞ!

写真は、今日食べたアフタヌーンティールームのランチ。
揚げナスとベーコンのトマトソースパスタと熱々のパン付き。
デザートは洋ナシとさつまいものショートケーキ。
このデザートがとっても秋らしくて美味しかった!
101015_122852.jpg 101015_124652.jpg

| つれづれ | COM(0) |
2010-10-06 (Wed)
無事に昨日帰国しました。
ドイツ、すごく良かったーっっ
たくさんの感動して、たくさん笑って、たくさん飲んで食べて、たくさん踊って(?)
とてもいい旅でした。

でも、昨日、成田から家に着いたとたん発熱。
喉が痛すぎ。声も出ないし、ご飯も飲み込めないし。
すっかり風邪っぴき。

まあ、体調崩したのが帰国してからで良かったかな。

今日の午後は病院で検査。
ああ、急に現実に戻った感じ。とほ。

ということで、旅の記録はまた後日。
| つれづれ | COM(2) |
